母子手帳を読めば驚くよ

母子手帳は2冊持っていますが、どちらもあまり記入する事はありませんでした。

母子手帳は書き込むところが結構あるけど、病院や保健婦さんには色々記入してもらいましたが、自分でそこに記す事は本当に無かった。

今の時代、字を書くのが激減し、ほとんどがパソコン。簡単な漢字を忘れちゃうほど、機会がありません。

友達も母子手帳なんて書き込んだ事がないと言うし、普通なんだと思ってました。

ところが、ふとしたきっかけで、自分の母子手帳を見る機会があり、私たち姉妹がお腹にいた時から生まれてくるまでの、細かな記録を読み、かなり驚愕。

当時の様子を鮮明に覚い出せると言うし、これが愛情なんだと頭を叩かれたような、衝撃が走った。

私はこれだけの愛情を注いで来ただろうかと自問自答、恥ずかしくなるばかりです。これからは自分ばかり優先せず、無償の愛で接したいと考え直すよ。

相当に考えが幼稚な、ダメ親まっしぐらを避けられ、再度感謝。もっと大人になろう。